創業するなら200万円の補助金を有効活用しよう!

これから起業・創業しようという方に、創業に必要となる経費の3分の2、上限200万円を国が補助してくれる『創業・第二創業促進補助金』の募集が始まりました。

平成26年度補正『創業・第二創業促進補助金』の公募開始

 「創業・第二創業促進事業」は、新たに創業する者や第二創業を行う者に対して、その創業等に要する経費の一部を助成する事業で新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国経済を活性化させることを目的とするものです。

 具体的には、創業するために必要な経費の3分の2が国から補助される、つまりお金が返ってくるという仕組みです。また、その補助金額の上限は200万円ということになります。

”創業補助金”と呼ばれるこの制度ですが、昨年のそれと比べると補助対象者の条件に大きな変更点があります。

  • 昨年:これから1年以内起業をする者、または創業してから概ね1年以内の者
  • 今回:これから1年以内起業をする者

つまり、補助金を使える対象者がこれから操業をする者に限定されたということになります。その意味では、文字通り創業を後押しする制度になったと言えるかもしれません。

補助の対象となる経費は次のようなものが該当します。

  1. 人件費
  2. 起業の申請書類作成等の委託料
  3. 店舗等借入費
  4. 設備費
  5. 原材料費
  6. 特許等取得費
  7. 謝金
  8. 旅費
  9. マーケティング調査費
  10. 広報費
  11. 外注費
  12. 委託費

1次公募の締切は3月31日ということですので、ご希望の方はお急ぎいただく必要があります。なお制度の詳細については公式ホームページ及び公募要領をご確認ください。

※ 当ブログの記事内容はあくまで投稿時点のものとしてご了承ください。

プロフィール情報

千葉県千葉市中央区春日

1-19-10-602

 

email:info@newbeginnings.jp

 

休業日

年中無休

 

対象地域

千葉県を中心に首都圏近郊であればご対応いたします

 

ミラサポ

とりあえず一度無料で経営支援を受けてみたい、という企業様はこちらから派遣申請してください。

 

facebookページ

いいね、をお願いします。

お気軽にご相談ください